仕事に対する姿勢と考え方

日本のことわざって素晴らしいですよね。
「仕事が仕事を教える」「仕事を追うて仕事に追われるな」「仕事を見てその人を知る」
うん。実に素晴らしい!
こんな素晴らしいことわざが何十年、何百年?も前からあるなんて凄いですよね。
そんなことわざを自分になぞって考えたい。

2024-03-06

「仕事が仕事を教える」
この仕事をはじめさせていただいて早18年目。
それでも日々新しい発見があって、ありがたい事に日々自分が成長しているのを感じられております。
もちろんメーカー様の努力あってパーツの規格やトレンドの変化によって自分自身をそこに合わせる事、お客様のご要望も日々変化、日々進化するところによる成長が大きなところですが、それでも成長を実感できるという事は「仕事によって仕事を教えられている」「お客様に育てられている」という事と考えております。

「仕事を追うて仕事に追われるな」
これは常々自分にも言い聞かせている事なのですが「今日という日は明日への準備期間」と自分の中では思っております。
私が今日行った仕事の半分は明日の仕事の準備です。
だから私は明日仕事に追われる事はないのです。
自分が実践していた事がとっくの昔にことわざであったなんてなんて昔の人は頭が良いんだと感服するばかりです。

「仕事を見てその人を知る」
これはちょっとおこがましいのですが、前途の通り私は未だに自分の仕事が成長している実感があります。
その仕事を見ていただき、その仕事に共感いただけてリピートいただき今がある。
だから明日もレベルアップせねばなりません。
ゲーム脳的な例えになってしまいますが経験値100で1LVとして1日1つずつ経験値が上がっていって1年で3.65LVアップ。
18年やったって約66LVです。
この仕事のカンストがLV99なのかLV999なのか、それとももっと上なのか。1LV毎に必要経験値が増えていって実はまだ20LVくらいなのか?
それは私には分かりません。
それでもまだまだ道半ばなのは自明の理なので、まだまだ駆け出し、ひよっこ同然なので日々精進でございます。

今年はありがたい事に元日から忙しく、本日までに累計4日ほど休みをいただきましたが、昨年末に書いた記事系をしっかりやれていない事とちょっと疲れが出始めた雄大に対してリトル雄大から叱咤激励を込めてここに書き記します!