流行語大賞と新語大賞
今年も流行語大賞、新語大賞共に発表されましたね。
2016-12-08 17:58:47
あとは今年の漢字が発表されればいよいよ2016年も終わりだなぁ
といった気分になってくる時期でございますね。
しかし何やらネット界隈では流行語大賞で盛り上がり?を見せているようですね。
私の予備知識なしの解釈では
新語大賞=その年に誕生した新しい言葉(使い方)
流行語大賞=その年に誰もが一度は口にしたであろう言葉、フレーズ
こんなイメージなんですがどうでしょう?
そう考えるとやっぱ今年の「流行語」大賞には違和感はありますね。
対照的に新語大賞では、たしかに今年初めて耳にした言葉が多く列挙されております。
「流行語」ってくらいなんだから誰もが知ってるくらいじゃないとまずいですよねぇ。
分かりやすいのは「倍返しだ!」なんて実際耳にする機会もありましたよね。
「神ってる」は申し訳ございません。初めて耳にしました。
最初は私が知らないだけだと思ったら某番組のMCさんも知らない発言をしていて
安心したようなびっくりしたような複雑な心境でございました(笑
まぁ世相や世論を反映せずに審査員の独断で大賞を決めちゃうなら
「流行語」って冠は外して「ユーキャン大賞」とかにしちゃった方が
反感買う必要も無く自由に選べていいんじゃないかな?と私は思いました。
2016新語大賞トップ10(三省堂)
第1位:ほぼほぼ
第2位:エモい
第3位:ゲスい
第4位:レガシー
第5位:ヘイト
第6位:スカーチョ
第7位:VR
第8位:食レポ
第9位:エゴサ
第10位:パリピ
2016流行語大賞トップ10(ユーキャン)
大賞:神ってる
ゲス不倫
聖地巡礼
トランプ現象
PPAP
保育園落ちた日本死ね
アモーレ
ポケモンGO
マイナス金利
盛り土
個人的にはPPAPかポケモンGOですね(笑