価格統制の流れ

ここ最近、重要なメールとして価格統制のメールが届いておりました。

2015-05-26 18:31:57

ここ最近、重要なメールとして価格統制のメールが届いておりました。
良くも悪くも?普段あまり価格比較を行わない私でしたので何かやっちまったかな?と思い
一通り弊社カート価格と統制価格を見比べてみたのですが全てセーフでした。
そりゃお前の所が高すぎるからだろっ!
なんて突っ込みも聞こえてきそうですが(笑

この手の話はブログネタにするには結構アウトなのでメーカーや正式な価格は一切控えさせていただきますが
どのパーツも統制価格+500円前後とかだったんですよね。
ぶっちゃければ統制価格+300円~800円がPC-takeのとあるカテゴリーのパーツ価格でした。
他はどんだけ価格割れしてんだ?ってことで
某価格比較サイトを久々に覗いてみると驚きでしたね(笑

安値ランキング25位くらいになってやっと正常価格でございました・・

この話は消費者にとっては良いお話ではないでしょう。
しかしです。
一部の業者が原価割れして売り出す目玉商品。
その業者さんは他の商品も一緒に買ってもらってプラスになればOKって考えなのでしょうが
結果として業界全体がそちらに引きずられPC業界はいつまで経ってもデフレ状態、しかも円安デフレ。
も~いい加減くだらない価格競争は止めにしませんか?
って思ってしまいます。

なので私は価格統制を断固支持致します。
今は一社が口火を切ったにすぎない状態ですが願わくば全メーカーが適正な価格設定を設けてくれる事を期待しております。

ちなみに今回の価格統制は商品棚に陳列される箱に入ったパーツ単体での価格のお話です。
組み立てやテストが含まれているPC-take価格ですら実は統制価格+300円~800円
それでも高いと思われてしまう事があるのは正直何だかなぁ・・って思ってしまうところもございます。

補足となりますが今回の統制価格とは定価といった意味ではなく
俺達メーカーも頑張って作ったからあんま安売りしないでおくれよ。って範囲の設定価格です。