イカロスオンラインとFF14の比較の続き

前回は大まかに「ゲームを始める前に抑えたいポイント」での比較を行わせていただいておりましたので今回は肝心要のゲーム内容の比較を行いたいと思います。

2015-05-15 16:46:44

前回は大まかに「ゲームを始める前に抑えたいポイント」での比較を行わせていただいておりましたので今回は肝心要のゲーム内容の比較を行いたいと思います。

採点は★=1点の5段階評価

【ステータス関連】
イカロス・・★☆☆☆☆
FF14・・・・★★☆☆☆

ゲームの楽しみの一つにレベルアップごとに増えるステータスの割り振り、通称ステ振りもありますよね。
イカロスオンラインではステ振りといった概念がなく、アイテムのオプションに完全依存なので★ひとつです。

FF14ではフィジカルボーナスとしてLV50までに30ポイントの振り分けが可能ですが所謂極振りが主流となっており体力キャラに力を割り振ってもデメリットが多く、体力キャラは体力極振りといった具合で特色が出せるシステムにはなっていないのでステ振りは行えるけど★ふたつの評価でございます。

【装備品関連】
イカロス・・★★★★☆
FF14・・・・★☆☆☆☆

FF14では毎日決まった作業(ルーレット)を行いポイントをためてアイテムを交換するかエンドコンテンツに挑んで週制限を掻い潜りライバルがいた場合はサイコロ勝負に勝利してアイテムが手に入ります。
手に入るアイテムも見た目は変更出来る場合があるものの基本アイテムステータスは全て同じなので面白みに欠けるものがあります。

イカロスオンラインでも毎日の作業(1日10回までのダンジョン)で装備品が交換できるシステムがありますが目が飛び出るような良品がゲットできる事もあれば即強化石にチェンジながっかりアイテムが出たりと多種多様です。
ダンジョンでのドロップ品の場合は同じくサイコロ勝負になりますが基本「職被りNG」の場合が多く、自分の職種専用アイテムが出た場合は無条件にゲットできる点も好感が持てます(ただし、PT主が戦利品分配の設定を行う必要があります)
アイテムオプションの幅も超広く選択によって自分好みの特化型も作成できるので実際にはステ振り出来なくても補って余る魅力がございます。

【装備品強化関連】
イカロス・・★★★★☆
FF14・・・・★☆☆☆☆

FF14の装備品強化は緩和前=エンドコンテンツでサイコロ勝負、緩和後=特定のダンジョンでやっぱりサイコロ勝負。
他には何故か同じIDに何十回、何百回と通って強化が完成する場合や各地域で勃発している戦闘に参加し運良く特定アイテムドロップを12個といった具合に正直私は苦行に感じました。

イカロスオンラインの装備品強化は単純明快でドロップした要らないアイテムを強化石に変更して強化したい装備に使うだけです。
強化段階は20段階ありますが10段階目まではほぼノーリスク、15段階目までだとちょっとリスク、20段階目までになると課金必須な感じです。
私は5~10段階目までの強化止まりですが、それでも明らかに効果が体感できるので満足しております。

【クエスト関連】
イカロス・・★★☆☆☆
FF14・・・・★★★☆☆

ここはあまり重要視しておりませんが、どちらのゲームでもレベルアップにはお使いクエストが絡んでおります。
ただFFの方がビックタイトルな分、ストーリー性や作り込みが良いのでこの評価とさせていただきました。

【コンテンツ関連】
イカロス・・★☆☆☆☆
FF14・・・・★★★★☆

メインコンテンツ以外の余興的な面では開始間もないイカロスオンラインでは皆無ですがFF14では様々な余興が用意されているので「戦闘ばかりじゃ嫌だ!」といった方には断然FF14がオススメになります。

【ゲーム内拡張性】
イカロス・・★☆☆☆☆
FF14・・・・★★★★☆

ゲーム内拡張性っていうのかな?遊びの幅みたいな面です。
イカロスオンラインでは戦闘職は1キャラにつき1職限定で採掘や作成も同じキャラで街に用意されているテーブル?らしきところで行えるようになっております。
FF14では1キャラで全ての戦闘職に変身する事が可能で採掘も適正職、作成も適正職がそれぞれ用意されているので非常に奥が深くバリエーション豊富で楽しめます。
この辺りのユーザーへ豊富な選択肢を準備している点は流石FFの一言に尽きます。

【ダンジョン/バトル関連】
イカロス・・★★★★☆
FF14・・・・★☆☆☆☆

ここが重要。
FF14の作りは基本初見殺しのギミック一辺倒が多いです。
厳しい言い方をすると「開発側の怠慢」以外の何ものでもなく、難易度を上げるためだけにギミックにギミックを重ねている感じ。
結果としてユーザー側は予習を強いられ動画を何度も見直してから挑む傾向が強くなり、それらの予習を行わなかった「ただ楽しみたかった層」が罵倒されるギスギスオンラインに成り下がってしまってます。
そうじゃないでしょ吉田さん!
ランダム要素は必須になりますがもっとボスなんかアホほど強くていいんですよ。ギミックなんて今の半分もあれば十分なんですよ。
それをユーザーは装備品の強化や特化型になる事で攻略する。これがRPGの醍醐味じゃないですか。
なので幅の少ないIL製とギミック一辺倒のシステムは「開発側の怠慢」の評価です。

逆にイカロスオンラインでは王道のRPGといった感じで最初は5人で挑んで厳しかったダンジョンもキャラクターの成長と共にソロでも余裕のクリアが可能になったり、数回挑めば分かってくる予備知識程度の学習でプレイする事が可能ですのでバトル面は非常に気楽に楽しむ事が可能な設計となっております。
まぁまだ始まったばかりですのでこの先どういった方向性になって行くかは不明ですが(笑

【結論】
バトルコンテンツをメインに楽しみたいならイカロスオンラインがオススメ。
バトル以外にも様々な要素を楽しみたいならFF14がオススメ。
何だかんだどちらも面白い!

以上、2回にわたって長々となりましたがFF14とイカロスオンラインをプレイしてみての個人的な意見、評価でございました。