イカロスオンラインとFF14の比較
先日の記事「イカロスオンラインが面白い」をお読みくださった方からのご連絡で
2015-05-13 13:10:24
「イカロスオンラインとFF14どっちが面白いの?」といったお問い合わせがございましたので
完全に個人主観ながら感じたそれぞれの長所、短所を解説したいと思います。
くどいようですがあくまで完全な個人的主観であり、イカロスにはイカロスの、FF14にはFF14の良さがある事を前提にした解説となりますので、その点を踏まえてお読みいただければ幸いでございます。
採点は★=1点の5段階評価
【キャラクタークリエイト】
イカロス・・★★★☆☆
FF14・・・・★★☆☆☆
まずゲームをインストールすると一番最初に行うのがキャラクタークリエイト、略してキャラクリですよね。
気に入ったゲームは何年もプレイする場合もありますので、愛着が沸くキャラに仕上げたいですね。
双方のキャラクリではイカロスオンラインの方が断然細かいところまで調整が可能なので個性的なキャラクリが可能です。
逆にFF14はある程度大雑把なキャラクリながら小人、大男、猫人間といった具合で仮想現実ならではのキャラクリが可能なので、現実世界に沿ったキャラクリが希望ならイカロス、ちょっと非現実的なキャラクリが希望ならFF14といった考え方も有ると思います。
【キャラクターネーム】
イカロス・・★★★★★
FF14・・・・★★☆☆☆
キャラクターを作成したら次にやるのが名前を付ける事ですよね。
ここは細かいところですがイカロスは漢字での名前も可能なのに対してFFは英数字のみの名前なので
この勝負はイカロスの完勝といってもいいでしょう。
【ゲームグラフィック】
イカロス・・★★☆☆☆
FF14・・・・★★★★☆
イカロスクラスのグラフィックでも綺麗なのですがFF14は5までは行かないかな?4かな?といった設定から考えますと
イカロス3では過大評価になってしまうので2が妥当な判断になると思います。
イカロスオンラインは全体的には悪くないけど大雑把
FF14は細部までこだわった作り込み、エフェクトも超綺麗
こんな感じの印象でございます。
【ゲーム操作性】
イカロス・・★★☆☆☆
FF14・・・・★★★★☆
FF14は完成された操作性。ただし、各自でUI設定やキー割り当てを行う事が前提なので満点には一歩届かずといった印象です。
イカロスオンラインは「これまだオープンβかな?」と思ってしまう挙動があります。後々修正が入るものと思いますが操作でストレスはMMORPGにとって致命傷と成り得るので早期の対策が望ましいでしょう。
【ゲーム動作快適性】
イカロス・・★★☆☆☆
FF14・・・・★★★★★
FF14は過去のログイン戦争勃発時はそりゃもうイラっとする事もありましたが、基本的にワールド内のマップ移動やローディングはストレスに感じる事無くスムーズな動作が可能です。
一方イカロスオンラインはPC側の問題なのか鯖側の問題なのか起動遅い、ローディング遅い、ラグ発生といった具合に快適とは言い難いのが現状です。マーケットを見る限り結構課金アイテムも売りに出ているので早いとこスペックの高いサーバーに変更してほしいものです。
【ゲーム内の活気】
イカロス・・★★★★☆
FF14・・・・★★★☆☆
イカロスオンラインはまだ開始間もないのでMMO特有の殺伐とした感じがありつつ活気がありますね。
FF14はある程度成熟している事とハウジング内でクエスト申請している人が多いのか活気に陰りが見えます。
これはオープン1ヶ月に満たないゲームと2年近いゲームでの印象ですので比較の対象にはなりませんがご参考までに。
【月額料金】
イカロス・・★★★★☆
FF14・・・・★★☆☆☆
イカロスオンラインは基本無料のアイテム課金制です。
FF14は月額1280円~1480円の定額制です。
通常、アイテム課金のゲームは無慈悲な課金を強いられるシーンもございますが今のところイカロスオンラインは無課金でも十分に遊べており特に不便に思う事も発生しておりません。
FF14はビックタイトルならではの安心の月額制で課金アイテムでの優劣が付かないのがありがたいところです。
ただ、現時点での比較ではイカロスオンラインにアイテム課金の必要性を感じたことが無いので評価通りの採点となっております。
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ここまでがざっくりですがゲームを始める前に抑えたいポイントです。
これだけで判断するとFF14圧勝なのですが、肝心のゲーム内容では…
それを一気に書くとメッチャ長くなってしまいそうですので、今回はここらを一旦の区切りとし
次回でゲーム内容の比較をお伝えしたいと思います。