イカロスオンラインが面白い
4月28日開始のイカロスオンライン面白いっすね!
2015-05-11 14:49:32
5月8日から黒い砂漠へ行く予定だったのですがイカロスオンライン面白すぎるのでしばらく居座る事に予定変更です(笑
何が面白いかを説明するとめっちゃ長くなってしまうのですが個人的に思ったこと感じたことをまとめてみました。
フィールドが生きている。
これは開始間もない時期特有の現象かもしれませんし、いずれ他のMMOのようにフィールドが死んでしまう可能性も多々ございますが・・
やっぱMMOはフィールドだよな!ってあらためて思い直しております。
イカロスオンラインのフィールドではフィールドモンスターをフェローという乗り物にする事が出来て
亀やトナカイ、牛や狼といった現実世界に近い乗り物もあればドラゴンなど伝説上の乗り物もあったりします。
こうして捕獲したモンスターは乗り物にするだけではなくペット化して特殊効果を得たり
封印化して装備にはめ込む事でステータス上昇の恩恵もあるので装備を更新する度にモンスターを捕獲しに行くという継続したフィールド活性効果もあるんじゃないかな?と思っております。
オーソドックス感が新しい。
オーソドックス感が新しいってちょっと変な言い回しに見えちゃうと思うのですが
言い表すならこれなんです(笑
私も色々なMMOを遊んでおりますが時代の流れなのか移動省略系ゲームがあったりするんですよね。
例えば特定のボタン押して都市を指定したらワープ出来たり、マッチング申し込んでおけば移動なしでダンジョンに行けたりって感じの。
ちょっと前まで私も「移動面倒くさい」ってバリバリ思ったりしていたのですが
上記「フィールドが生きている」繋がりになりますが、やっぱ移動やフィールド込でMMOなんですよね。
あれほど移動が苦だった私ですが、今では夜な夜なダンジョン入口まで青い大型の鳥に乗って移動しまくりですし
標準アイテム?の指定してある都市(1つ)に帰れる石の使い方を知らなかったので
本来片道移動のところ昨日の晩まで一人毎晩往復しておりました(笑
それでも移動が苦にならないってのは良い作り込みの証拠だと思います。
ドロップが楽しい。
やっぱアイテムドロップがMMORPGの醍醐味ですよね!
ドロップしたアイテムに一般、精鋭、英雄といった3ランクが存在し、ソケットという封印したモンスターをはめ込む穴が1~3個
さらにステータス増強やパーセント系のオプションがランダムで付くのでドロップ時のワクワク感があります。
上を目指すには苦行が必要になると思われますが、自分で拾ったアイテムや交換したアイテムメインで楽しむ分には
組み合わせの楽しみなどの幅があって丁度いい感じになっていると思います。
プレイ時間制限は良いシステム。
このゲームは1日最大12時間、1週間最大35時間までの制限付きなのです。
(課金アイテムで解除する事は可能なようです)
ガッツリやり込む人には嫌なシステムかもですが私の場合はリセット前に週制限20時間残しだったので
1日1~3時間プレイくらいのライトユーザーには自制の目安にもなって良いシステムだと思いました。
これは過去MMOにどっぷりハマリすぎて「危ないからもうやらない!」と去ってしまった方々へ
週制限あるから大丈夫ですよ!ノスタルジックなMMOを一緒に楽しみましょう!
という私からのメッセージだったりもします(笑
といった具合に、ま~それは古い感じのMMOだったりするのですが、逆にそれが新鮮で面白いなってのが私の感想でございます!
ちょっとやってみようかな~って思われた方はメールいただければお手伝いする事も可能ですので
ご遠慮なくご連絡いただければ幸いでございます。