BTOパソコンのPC-take

マザーボードとVGAドライバの相性

今時のパーツは各々出来が良いので相性問題も

2014-10-01 13:27:28

今時のパーツは各々出来が良いので相性問題も
一時に比べるとかなり少なくなっておりますね。

それでも稀に発生するのが相性問題であり
それを解決する事が醍醐味だったりもします。

今日の相性問題はコレ。
※構成、メーカー、ドライババージョンは伏せます

まず構成はハイエンド寄りのかっちょいい構成です。
ビデオカードのみ以前お客様が使用されていたものを流用でした。

問題の発生条件、状況は一連のセットアップから特定のテストを開始。
テスト開始から15分後に画面出力が自動停止(正常動作)
通常は画面が消えている状態でマウスを動かせば画面出力再開。

しかし、当初の組み合わせではマウスを動かしても
キーボードを入力しても画面出力が再開されずリセットにて再起動。。

構成面を疑って怪しいと思われるパーツを交換しても状況に変化なし。
という事でVGAドライバが怪しいと睨んで各バージョンでチェックする事に。

最新バージョン
15分経過後、画面の出力が停止したと同時に「ディスプレイドライバの応答停止」によって
自動的に画面出力は再開するも特定テストがエラー状態になる事を確認。

一つ前のバージョン(組み上がり時はこのバージョンでテスト開始でした)
15分経過後、画面の出力が停止した後の操作を一切受け付けない状態になり
マウス操作、キーボード入力でも画面復帰ならず。

二つ前のバージョン
15分経過後、画面の出力が停止した後のマウス操作にて画面復帰を確認。
実施中のテストも正常に動作。

お客様使用時(6月頃)までは正常な動作との事
当時のバージョンは比較的新しかったとの事
3つのドライババージョンで挙動に明らかな違いがある事

総合して判断するとドライバとの相性問題で間違いないと思います。

別件で検証中の事案ですが87シリーズまでの環境と97シリーズでは
特定状況下において97のみACPI関連の問題に引っ掛かる事を確認しているため
87シリーズ世代のパーツを97に移行して不明な挙動が確認できる場合は
87シリーズ世代のドライババージョンを入れてみると解決する可能性ありかもですね。