BTOパソコンのPC-take

真剣にFF14を快適に動かすPCを考えてみる3妄想編最終章

どもです~

2009-08-13 19:39:30

どもです~

いや~すっかりこの話題を忘れてましたよ・・(笑
てのは冗談でして、あるデータが欲しかったんですよね~
今回の検証に当たっては!

そのデータというのはFF14を視野に入れた現状最強構成・・・
そう・・Core i7 975+GTX295でのデータですb
ま~思い立ったが吉日と突然あるベンチのデータを取り始めたのですが・・
何と!そのベンチ開始の前日にCore i7 975+GTX295出荷orz
同じ構成をご注文いただけるまでに1ヶ月以上掛かりましたね・・
わ、忘れてたわけじゃないんだからね!(笑

と、前置きが長くなりましたが!始めましょうb
真剣にFF14を快適に動かすPCを考えてみる3 妄想編最終章

まず今回FF14を真剣に考えるにあたって使用したベンチは
ラストレムナント ベンチマーク でございますb

今回のキーポイントはやはり・・・
FF14プロデューサー田中氏のコメントには
「5年後くらいに標準になるようなものを、1番高いレベルに設定しています。」
これでしょうね!

使ったベンチはマルチ対応ではないのです。
なんでかって説明は後ほどb

そんじゃロードテストの一貫と称して集めたデータを少しお見せしましょう!

テスト環境設定1440*900Full
CPU別
Core i7 975+GTX295/218.92
Core i7 975+GTX260/133.42

Core i7 950+GTX295/187.13
Core i7 950+GTX285/168.09
Core i7 950+GTS250/105.31

Core i7 920+GTX285/162.26
Core i7 920+GTX260/135.00
Core i7 920+GTS250/98.05

Core2Quad Q9650+GTX285/135.32
Core2Quad Q9650+GTX260/124.64
Core2Quad Q9650+9600GT/73.49

Core2Duo E8600+GTX285/141.83
Core2Duo E8500+GTX260/125.46
Core2Duo E8500+GTS250/98.80
Core2Duo E8500+9800GT/78.19
Core2Duo E8500+9600GT/73.76
Core2Duo E8500+9400GT/20.37

Core2Duo E8500+HD4890/120.17
Core2Duo E8500+HD4870/107.53

大体大まかにこんな感じになります。
顕著にVGA分しかスコアに反映されていないのが分かりますねb
Core i7になるとキャッシュやメモリの違いや複合的要素により
VGAが上位になるにつれてスコアの差はCore2よりアップしてますね・・
しかしまぁCore i7 975+GTX295はぶっちぎりですね(笑
と、それは置いといて・・このベンチのゲームは
90FPS以上でで最高設定が快適にプレイ可能なゲームなので
E8500+GTS250クラスであれば最高に快適なのは見てとれますよね。

じゃ~FF14は?

ここからが私の壮絶なる想像と妄想の始まり!

一般的に考えてBTOユーザーや自作ユーザーはかなり良いPCを持っています。
メーカー品だと同等品でも2~3ランク下相当だっけな?
私も絶対デスクトップ派なのですが、ある事情から先日ノート買いまして
某芝ダイナブックのP8600積んでるのですが・・・遅い重い高いorz

話それてるんじゃね? と思った方!甘い!(笑

ここが田中氏の言う「5年後くらいに標準」なのですよ!多分(笑
田中氏のコメントの中に「FF11も今じゃノートでも普通に出来る」とありますが
私の某芝ダイナブックでFF11とか考えられませんよ・・・
出来るは出来るだろうけどorz
あくまでマーケットはメーカーパソコンユーザーなんですよね~多分・・
世界だか日本だか忘れましたがBTO+自作ユーザー合わせても
メーカーとの比率ではシェア数%らしいので、あながち間違っていないかと。。
しかも今後の5年は現在までの5年に比べると緩やかな発展の気もしますね。
例えばCPUは5年前のPen4-1GHzやそこらからあっという間に3GHzを超え
仮想デュアルコアがリアル4コアになり今では仮想8コアまでと
驚くべき進化を遂げてきましたが、5年後に10GHzを超え
24コアになる事は非常に難しいでしょう。。
コア数だけなら可能性は十分あると思いますがクロックが問題ですね
液体窒素を使って10GHzとかなら現在でも挑戦している方とかいそうですが・・(笑
あくまで5年後の普通と考えると余程革新的な技術が生まれない限り
かなり難しい事になるでしょう。

そして何故マルチスレッド対応のFF14に対して非マルチスレッドの
ベンチマークを使用したかといいますと・・・

「FF14 ベンチマーク」でググったら一番上にorz

と、まぁ本当半分冗談半分なわけですが
今回はVGA側からの検証結果として参考にしていただければと思いますぜ!
ちなみに私の予想だと120~160FPSも出れば十分なんじゃ?と
勝手に予想しております(笑
マルチスレッド対応ですと今度はCPUの差が顕著に現れますが
そこはロスプラのようにユーザー側からスレッド数指定が
出来ればいいのにな~と妄想しております(笑

ちょっと古いベンチですが3DMark05と06だと
明らかに2コアと4コアでスコアの差が出ますから
それも参考になるかな~?と模索中ですb
ちなみにそっちなら既に1000前後データ計測ログあります。。

店長の考えるFF14が快適に出来そうな構成
http://www.pc-take.com/contents/bto/corei7_63745635311250159802.html
これで快適に出来なかった場合は・・・私も男です!


もう一台買ってくださいと土下座しますorz