リンゴ・・・2
続き
2008-12-28 19:23:30
輸送事故の対応とは、どうしても事務的と言いましょうか
何と言いましょうか・・・決まった形もあるんですね。
それは、お客様に輸送会社へ一本連絡を入れていただく事です。
しかし、待たされ初期不良あり輸送事故ありでは・・
「契約しているのはPC-take 何で自分が連絡するの?」と・・
ごもっともでございます。
私が逆の立場でも同じ事を言うと思います。
しかし、私の口からは「そこを何とか連絡してください」
この一点張りとなってしまいました・・・
この時、本当に伝えたい事は心にはありました。
だけど、それはお客様には関係のないお話・・・と自分に
言い聞かせ、謝る事と連絡を入れてもらう事しか出来ませんでした。
これには流石にお客様も怒り心頭です。
電話越しからビンビン伝わってまいります。。
やはりと言いましょうか当然と言いましょうか・・・
最後は「ガシャッ!」と切られる形で終わってしまいました。
私もモヤモヤしていました。お客様もモヤモヤしていたと思います。
何時間たったでしょうか。
まだ私は会社でウロウロしておりました。。
モヤモヤがどうしても晴れなかったんですよね・・・
そのモヤモヤとは「何を俺は格好付けてるんだろ?」です。
一応は「会社」になります。だから「事務的」な対応でした。
しかし、お客様は果たして「企業PC-take」として購入してくれたのか
「個人PC-take」として購入してくれたのか・・・
自分で言うのもアレですが・・・「企業PC-take」なんて
思って購入してくれる方は少ないと思います。
なのに事故が起きたら「企業PC-take」で対応?
何を気取ってたんだろ・・と、ここでふっきれ
夜遅くになってしまっていましたが、もう一度連絡させていただきました。
そして「言葉足らずで申し訳ございませんでした」から始まり
輸送事故対応での自分の失敗談などなど・・・
完全に個人として本音でお伝えさせていただきました。
すると、お客様から意外な反応が・・・
「そこまで話してくれてありがとう。すまんかったね」と・・・
この一言をいただけた事で本当に私は救われました。
土砂降りの雨から一気に晴れ間が見えたような心境でした。
続く・・・の前に!
輸送事故対応での失敗談とは!
以前の輸送事故の際に、お客様が忙しいとの事で
全部私が手配しちゃったんですよね。。
で、手配したついでに引き取り手配まで勝手にしてしまい・・・
運送会社からしたら「詐欺ですか?」的な事がありまして・・(笑
それと、そんな経験などをして教えてもらったのですが・・・
これは正直冷たい話になってしまいますが。。
事故発生時は一旦、お客様(被害者)と輸送業者(加害者)の
2つのみとなってしまいます。
私の立場は恐らく修理業者的な立場となってしまいます。
ですので、一旦ご連絡を入れていただく事により
PC-take(修理業者)は保険屋?的な立場に立ちまわれ
その後のやり取りは全て私と輸送業者の間で行われます。
これが失敗談であり、要約してますが大体伝えさせて
いただいた事でございます。
続く