後悔と反省
「後悔はしていません。でも反省はしています。」
この素晴らしい言葉は2015年に群馬県のM様に教えていただいた言葉でした。
そして時は過ぎ2023年。
「後悔はしていません。でも反省はしています。」が私の中で昇華したというお話です。
2023-09-29
2023年9月20日、義母が永眠いたしました。
同年1月末に末期の膵臓癌であることが発覚し当初「何もしなければ3か月、治療して半年」といった余命宣告をされ、義母の希望で「何もしない」選択をして早8か月・・
長かったような・・短かったような・・とにかく、あっという間の8か月でございました。
実の母は2016年7月1日に闘病の末、永眠していたのですが、その当時の私は「まだ大丈夫だろう。母ならきっと病に打ち勝つだろう」と甘い判断をしていて、気が付いたら起きている時間と眠っている時間が逆転して、眠っている時間だけが長くなり、そしてほぼ眠っているだけの時間が訪れておりました。
焦った私は6月中旬から毎日仕事終わりに2週間通い続けましたが、その間にあった会話は合計でも数分程度でした。
めっちゃ後悔しましたね。なんで意識がはっきりしているうちにもっと会いに行かなかったんだろう?と・・
なので!今回は母の時に「後悔」してしまった事を「反省」に活かして、ほぼ毎週末、なんなら時間のある平日も義母に8か月間、会いに行き続けました!
完全にやり切りましたね。義母の最後に対しては一切の後悔がない!
唯一、心残り?になったのは自分の母親の時より何倍も通ってしまって母は嫉妬してないかな?って事くらいです(笑
やっぱ一度きりの人生。後悔は少ない方がいい!もしも後悔してしまう出来事があったとしたら、その後悔を反省として次に生かさないとダメなんですよね。
自分なりの勝手な解釈ですが、人生において後悔は反省よりも重い。
後悔として残っている事は反省して清算しよう。
なるべくなら自分の人生は後悔を少なくして身軽な状態で天に召したい。
最高だよMさん。
「後悔はしていません。でも反省はしています。」って言葉は私を次のステージに引き上げてくれましたよ!(笑